mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Mac】ローカルのリポジトリをBitBucketにコミットする方法(コマンド使用、vi使用)

1.ブランチを作成 git checkout -b ブランチ名 でブランチを作成。 そうしないと、マスターに直接変更が入ってしまう。 git status 変更されたものが何かを見れる 2.コミット対象を選択する git add コミット対象とするファイル git addで変更をコミットした…

BitBucketののリポジトリをローカルにクローンする方法(コマンド使用)

※本記事は、公開鍵と秘密鍵のペアを作成した前提で書いています。 鍵のペアの作成方法につきましては、こちらの記事がわかりやすいです↓ Linux Linuxコマンド【 ssh-keygen 】認証用の鍵を生成 - Linux入門 - Webkaru Mac 秘密鍵・公開鍵を作成する(Mac) W…

【HTML入門】GETとPOSTの違い

htmlファイルのformに利用する、GETとPOSTの違いについて、 自分用メモとしても、書きます。 POSTとGETの違いは、formのmethodによって、状態の変化があるかどうかです。 ツイッターを例にすれば ツイートしたら、ツイッターのDBに変化が起きます。 (この変…

【読書レビュー】人工知能×ビッグデータが「人事」を変える

評価・選考の基準があいまいな日本の人事 人事の最大の課題は労働力の確保、労働力の品質の維持です。 バブル時代は、労働力の確保のために大量のリクルーターを使って内定者を確保していましたが、 バブル崩壊後は利益を産まない管理部門に人員を割くわけに…

【Java入門】データベースにアクセスする(SQLiteをEclipseに接続)

#データベースに保存している車の情報を出力する 目標:データベースにアクセスすることができる 1 jdbcドライバーのダウンロード 今回は、SQLite用のドライバーをインストールします。 そもそも、なぜドライバーをインストールする必要ががあるのか イ…