mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

pyconf2022の感想

プロダクトマネージャーのカンファレンス「pmconf2022」をオンライン視聴したので感想をざっくりと。 2022.pmconf.jp 全体的な感想 プロダクトマネージャーの仕事の一部を担い始めたので初参加してみましたが、どのセッションも学びが大きかったです。各現場…

「エンジニアリングマネージャーのしごと」を読んで

この本の概要 エンジニアリングマネージャーの仕事や、必要なスキルや考え方についてまとめられています。 物語形式で書かれており、新しい会社で初めてマネジメント職についた主人公が仕事を進めていく内容になっています。親近感をもてたのでサクサク読み…

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んで

この本の概要 RDBを使って開発する上で、よく起こる問題とその解決策が書かれています。 テーブル設計からMySQL/PostgreSQLの違いを踏まえたロックの仕組みなど、内容は多岐に渡ります。 1章あたりが短いため、サクサク読めます。「やりすぎたJSON」「聞かな…

近況報告と自己紹介

最後にブログ書いたの、2021年12月とか書かなすぎだろ… ってことで重い腰を上げて書くことに。 久々に書くことにしたきっかけ 最近、Meetyというカジュアル面談のプラットフォームで会ったことない方々とお話するのを楽しんでいます。 カジュアル面談する前…