mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

2023-01-01から1年間の記事一覧

PyCon APAC 2023参加ログ

4年ぶりに現地参加しました! 2023-apac.pycon.jp 1日目と2日目に参加しました。1日目は夕方からの参加でしたが、2日目は1日中いました。 久しぶりにお会いできた人、はじめましての人、よく会う人とお話して大変元気をもらいました! 1日目 会場についたの…

「単体テストの考え方/使い方」を読んで

この本の概要 ソフトウェアの品質改善とプロジェクトの成長のための単体テストの戦略を解説しています。 良い単体テストとはなにかから、リファクタリング戦略・モック戦略、単体テストと結合テストの違いまでテストの考え方について幅広く扱っています。 ht…

SQLAlchemy2.0でPostgreSQLを使うメモ

SQLAlchemy2.0でPostgreSQLを動かす際、driverどれにするか迷ったのでメモ。 結論 その時はasync使う必要がなかったのでpsycopgにした。FastAPIなどasyncをモリモリ使う場合はasyncpgにするとDB接続以外のところでasync使って速度出そうとしているのをうまく…