mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「実装で知るasyncio」を聴いてコルーチンを全く分かっていないことに気づいた

本記事は「PyCon JP 2021 Advent Calendar」に5日目に掲載する記事です。 qiita.com PyConJP2021で「実装で知るasyncio -イベントループの正体とは- 」を拝聴しました。 https://2021.pycon.jp/time-table/?id=272959 正直、「何も分からん」という感想でし…

DjangoでPytestやるTips

仕事でDjangoやる時に、参画したての人が最初から知っておいた方が良さそうな事柄がまとまってきたので残しておきます。 pytest-djangoの機能 --no-migrations これは、テスト用のテーブルを構築するためのオプションです。このオプションをつけると 定義さ…

「 RDRA2.0 ハンドブック」を読んで

要件定義がうまくいかず憤っていた所、一緒に仕事している人から紹介してもらいました。 影響範囲の調査にヌケモレがあって手戻りが多いことが悩みでした。 読んで見た結果、「なんか要件定義うまくいかない」状態から 具体的に何が良くなくて次はどうすべき…

「実践Django」を読んで

このたび、「実践Django」を著者の芝田さんからいただきました! ありがとうございます DjangoでWEBアプリケーションを作りたい方に強くおすすめしたいです! どんな人におすすめか、本書のおすすめポイントを紹介したいと思います。 実践Djangoの見本誌いた…