mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

add_error(field, error)で「Pythonではfieldじゃなくてattributeじゃないの!?」と慌てた話

Djangoドキュメントを読んで慌てたけれども、ドキュメントは間違えていなかったという話です。 add_errorとは エラーを引数にもつフォーム型の変数に、エラーを追加する関数です。 混乱 fieldってなんだ!? Pythonでは、フィールドのことを attributeという…

【Python・Django入門】ログイン画面、ユーザー登録画面を作る②

mizzsugar.hatenablog.com こちらの記事の続きです。 ①の記事では、ユーザー登録機能とログイン機能を作りました。 この記事では、パスワードの変更機能とログアウト機能を作ります。 パスワード変更機能 urls.pyにパスワード変更画面のURLを追加します。 ur…

try/except(try/catch)の処理順序を理解する

try/exceptの処理の順序がよくわかっていないことがわかったので、自分の理解のために書きます。 今回は、Djangoでユーザー登録する機能を例にします。 パスワードが以下の条件を満たしていなかったらエラーとなり、 8文字以上 半角英字と半角数字の両方から…