mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【非公式翻訳】Google API Client Libraries > Python

公式の日本語版がなかったので、備忘録的に・・・ ※2017/02/17が最終更新の記事となります。 ※表現するのが難しかったので図中の語句の訳は書きませんでした。 ※わかりづらい箇所や間違えている箇所がありましたら、コメント欄にてご指摘お願いします。 deve…

2019/01/26オブジェクト指向分析会に参加しました

なんとなくオブジェクト指向をサポートしているプログラミング言語を書いてるけどちゃんと概念を学んだことがないなと思い、参加してみました! 今回の趣旨 オブジェクト指向に則ってモデリングしてみて、オブジェクト指向に則って実装してみよう! やったこ…

20181103 ミニTDDBC振り返りその3

だいぶ放置してしまいましたが・・・(^^; mizzsugar.hatenablog.com の続きです。 ※今回、DDDの「Value Object」が出てきますが、 DDD学び始めたばかりで理解が曖昧なので 違ったらご指摘いただけると幸いです(>_<) 今回学んだことは 1. きれいなコミットメ…

【Django】すべてをviews.pyのみに書いていたのをdomain.pyを作ってリファクタリングした

DB関連の処理も、計算関連の処理のための関数も、全てviewsに書いていましたが、 viewsに全てを書くのをやめました! という話です。 動くからいいやん!と思っていましたが、viewsにはviewsの役割があり、上記の処理はviewsでやることではないとか。 半年ほ…