mizzsugar’s blog

日々感じていることや学んだことを書きます。エンジニアリング以外にも書くかもしれません。

近況報告と自己紹介

最後にブログ書いたの、2021年12月とか書かなすぎだろ… ってことで重い腰を上げて書くことに。

久々に書くことにしたきっかけ

最近、Meetyというカジュアル面談のプラットフォームで会ったことない方々とお話するのを楽しんでいます。 カジュアル面談する前に、その方のnoteやブログがあったら読んで、どんな方か解像度を上げてからお話するのですが 「私とカジュアル面談する方、私に対する解像度低いまま挑んでいるのでは…?」 と気づいてしまいました。

せっかくお時間いただくのでもうちょっと自分のこと知ってもらって話に華を咲かせたいなと思い、執筆します。

期間が空きすぎた経緯としては、 チームビルディングとかプロダクト開発の進め方など、 唯一解のない仕事の比重が増え キャッチアップする内容もプロダクトマネジメントやエンジニアリングマネジメントなどが中心になったことが大きいです。

唯一解のないものは、対立しやすいので正直書くのが怖いです。って思っているうちに9ヶ月も月日が流れましたw

今までのブログ記事では、「Pythonで…する方法」など唯一解のあるもの中心に書いており、唯一解なら違う考えの人がいないので対立しようがないだろうと考えていました。

これからのブログ方針

とはいえ、やっぱり会ったことのない人と話す時は自分の考えを知ってもらった方がお互い実りのある時間を過ごせるはずです。 ですので、徒然と普段考えていることや↑の学びも書こうと思います。 ただ、やはりこの手の唯一解のないものに対する自分の考えを公開するのはまだ勇気が要るので、ひっそり公開しようと思いますw

多分、しばらくはTwitterで「ブログ書いた!」とツイートしないかもしれません。

自己紹介

  • 5期目のスタートアップで正社員1名エンジニアしています。*1
  • 静岡県静岡市在住で、フルリモートで働いています。半年に1回くらいのペースで出社します。
  • 主戦場はWebサービス開発のバックエンドですが、フロントエンド(やたまにインフラ)もやっています。
  • PdM補佐*2やPjMしています。

近況(2022年8月時点)

*1:他に業務委託で4名います。勤務頻度は副業の方もいれば週2や5の方もいてバラバラです。

*2:インセプションデッキ書いて要求定義のたたき台作ったり、技術的な観点から開発の優先順位の交渉したりしますが、最終決定権はないのであくまでPdM「補佐」と書きました。

*3:「正社員のキャリアマネジメント含めないとEMの経験としては弱い」と複数名から知見をいただき、自分はEM業したことがあるとはまだ言えないんだなと認識しています。早くEM業できるくらい会社成長させて挑戦したいです。